農園も娘も休みで、のんびりと過ごしていました。

主人は、まだ縛っていないラベンダーの冬支度を再開し、枯れ枝を切りながら縛っていました。

3時の休憩のときに、「木苺いっぱい生っとるよ、採ってこれば」と言われたので
娘とザルを持って畑の裏側の斜面へ行きました。

maikanokiichigo.jpg
「いっぱい生っとる~」と感激。

yokokiichigo.jpg

kakudai.jpg
小さくて、親指で触るとポロっと取れて、バラバラにほぐれてしまいました。

zarukiichigo.jpg
まあまあ収穫できたので、家に帰りました。

家に着くまでの間、ザルから一粒づつとっては食べ取っては食べ、おなか痛くならんかなー?と
思いながら食べていました。

ラベンダー畑の角にザクロの木が一本植えてあって、そこにも実が生っていたので、ついでに取って見ました。
撮る前に食べてしまったので、写真はありません。食べれそうなのが1つしか生ってなかったです。
ザクロって小学生以来です。娘は初めてで、「食べる食べる!」と言って、おいしいと言って食べてました。

木苺は、きれいに洗って、そのまま食べていたのですが、飽きたようで、「もういい」と言って
どこかへ行ってしまいました。
残りはどうしましょう。少しだけど、ジャム作ってみようかな・・・。
香りがあまりなくて、おいしいものができるかどうかちょっと不明。

木苺をとりに行く前はプリンを作ってました。

プリンの手作りも初めてしました。
でも小学校の低学年のころ一度だけプリンミックスみたいので作ったことがあったような・・・、
曖昧な記憶。

3日間連続で作ってます。
卵、牛乳、砂糖だけのシンプルなもの。
これでプリンが作れるんだー、と作り方を知らなかったので驚きでした。

手作りプリンておいしいですね。これ来年春からお店で出そうかなぁ。
でもハーブと関係ないから、何か関連付けが必要かなとも思うし、もうちょっと
練習しながら考えてみます。
食べすぎに注意です。

最後にラベンダー畑の様子。遠くて、縛ってある縄がよく見えなくて残念。
fuyunohatake.jpg
スポンサーサイト

あられ降りました

寒い朝

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

