⑦ハーブガーデニング

 文:ジョージ・カーター
 写真マリアン・マジェラス
 訳:食野雅子
 監修:白井温紀
 発行所:メディアファクトリー

 ハーブを使った20種の植栽プランやガーデニングのテクニック、基本的なハーブの特徴と
 育て方が、美しい写真とイラストで綴られています。
 眺めているだけでもいい、と思うような素敵な本です。こんな風にしてみたい、と思わせる
 素敵なプランがいっぱいです。

 ha-buga-deningu.jpg



ちょっとハーブからは、はずれますが、無農薬栽培に関心がある方におすすめです。

⑧「奇跡のリンゴ」

 著者:石川拓治
 発行所:幻冬舎
 定価:1,300円+税

 青森のリンゴ農家の木村秋則さんの無農薬リンゴ栽培の記録を書いた本です。
 NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』にでられて、とても有名な方なので、ご存知の
 方も多いと思います。この表紙の笑顔がなんとも言えず素敵な方ですが、ものすごいことを
 やってのけておられます。無農薬栽培とはどんなことか、有機栽培の危うさ、自然とは、など
 本当に様々なことが学べます。無農薬栽培を志す方は是非読んでおきたい1冊です。

kisekinorinngo.jpg

⑨「自然栽培ひとすじに」

 著者:木村秋則
 発行所:創森林
 定価:1,600円+税

 上の木村さんが書かれた自然栽培法の本です。自然栽培とは農薬や肥料や堆肥を使わずに
 作物を育てる農法のことです。ここに至までの苦労、経験、と自然農法でのりんご栽培、
 野菜、米の栽培方について書かれています。
 本当に感動的です。目からうろこ、とにかく研究熱心。木村さんに敬服します。

shizennsaibaihitosuji.jpg

 

スポンサーサイト

咳にはマレインとマローブルー

ハーブ染め体験しました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)