昨日、主人の友人の奥さんがリースを作りたいので、土台になるツルが無いか見にこられました。
さっそくラベンダー畑の裏の林へ出かけフジヅルを切ってきました。
turu.jpg
これはちょっと太めでゴッツいのリースになりそうです。
持っていかれたのはもう少々細めのものです。

ツルをとった帰り道に、道路沿いのローズヒップも飾りに、と切ってきました。
rosehip.jpg
rosamurutifulora.jpg
これは、トゲなしノバラ「ロサ・ムルチフローラ」です。
実は小さいのですが、たくさんなって、なによりトゲがないのが扱いやすくていいです。

下のはトゲだらけの「ロサ・カニナ」。でも実は大きいのです。
この間ローズヒップティーにして飲んでみました。おいしかったです。
rosakanina.jpg


ローズヒップティーを作る時は、この実の中にある種と細かい毛をきれいに取り除き
さらに、お茶をカップに入れるときは、細かい茶漉しで濾しながら入れましょう。

細かい毛が喉に付くと炎症を起こす恐れがあります。



スポンサーサイト

白鳥が来たみたい

宿根サルビア

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。