aIMG00300.jpg
下葉も無くなってなんだか寂しい感じになったラベンダーです。
寒くなってきたし、雪で折れる前に切っておきました。
aIMG00301.jpg
確認したところ、下から新芽が出ていたのでこの位でカットして
大丈夫かと。
aIMG00302.jpg
チェリーセージとローズクイーンの植えてあるプランター。
これもひどい状態です。
aIMG00306.jpg
aIMG00307.jpg
きれいサッパリ切って、肥料をやっておしまい。

サルビア・セミアトラータ

ハウスの暖房機の掃除と点検

comment iconコメント ( 3 )

時々~、見に来ていますよ~
ラベンダーを同じ様に縄で縛らなければと思っています。
剪定は、いつごろなのかな~?
私は、剪定して縛ってますが・・・
春になってからでも遅くないわけで、
また、教えてくださいね~

名前: ビエネッタ7 [Edit] 2014-11-17 13:49

Re: ビエネッタ7様

こんにちは。
ラベンダーの剪定は5月下旬~6月上旬に
横にのびて倒れそうな枝を短めに切るのと、
7月の下旬に、花を切るときに同時に全体的に
切っています。今の時期は完全に枯れてる枝を
切り落とすくらいです。
寒さに向かってあまり強めに剪定するのは怖いです。
お天気のよい日に作業頑張ってください。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2014-11-17 23:25

Re: ビエネッタ7様 追記

コメントいただき、ありがとうございました。ブログを拝見しても
お顔がわからなかったので、もしよろしければ、来られたときに
お声をかけていただいたら嬉しいです。
またお待ちしています。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2014-11-17 23:45

コメントの投稿