寒いけどお天気が良くて、今日は元気に頑張ろう。
そんな日はローズヒップティーがいいような気がします。

ハーブティーの入れ方

ローズヒップ・ドライの場合。

aIMGP2394.jpg
ティースプーン1杯のローズヒップを用意します

aIMGP2395.jpg
ミル(コーヒー豆用)で5秒ほど粗挽きにします。

aIMGP2396.jpg
粉とかたまりが混在します。
ミルが無いときはすり鉢か乳鉢ですりつぶしましょう。

aIMGP2397.jpg
温めたティーポットに入れます。

aIMGP2398.jpg
200mlの熱湯を注ぎます。

aIMGP2399.jpg
ふたをして5~10分蒸らします。
今日は砂時計3分を2回で計6分にします。
ローズヒップは固いので葉っぱのティーに比べて長く蒸らします。

aIMGP2400.jpg
6分たったので温めたカップに注ぎます。

aIMGP2403.jpg
ローヒップ単独では真っ赤にはなりませんよ。
フラボノイドの黄色がでていますね。

aIMGP2404.jpg
今日は池多のリンゴケーキも一緒に食べました。

aIMGP2405.jpg
2杯目、最後の一滴まで丁寧に注ぎます。
粉が茶こしに詰まってなかなかお茶がでできません。

aIMGP2407.jpg
2杯目の濃いお茶をいただきます。


<ローズヒップについて>

学名 Rosa anina
科名 バラ科
使用部位 偽果
主要成分 ビタミンC ペクチン 果実酸 
       カロチノイド(リコピン・βカロチン) フラボノイド
作用 ビタミンC補給・緩下
適応 ビタミンC消耗時の補給・インフルエンザなどの予防・便秘


味は、少し酸っぱいです。ビタミンCの酸っぱさなので、クエン酸と
違って強烈な酸っぱさでは無く、果物の酸っぱさかなぁ。
ブレンドするなら、たぶん何とでも相性が良いと思うのですが、
爽やかにするならレモングラスやベルベーヌと、風邪の引き始めなら
エキナセアやエルダーフラワーと、便秘ならダンディライオンと、ってな
感じかしら。



今朝、ご近所の方からいただいた大根です。
aIMGP2393.jpg
葉っぱ付き、泥付き、掘りたてをハウス前に置いていってくださいました。
いつもありがとうございます。

ラベンダー畑からの眺め

ハーブティーの入れ方とエキナセアティー

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





