週間天気予報では11月3日ごろから気温がぐっと下がって、雪か雨といっていました。
去年の初雪は11月17日でしたが、今年は早いのでしょうか?
ラベンダーはもろい木なので、雪の重みで潰れて枝が裂けてしまいます。
荒縄でぐるッとひと縛りしとくと、それを防ぐことができます。

畑のラベンダーも来月に入ったら雪囲い予定です。何とか初雪まで終わらせたいのですが・・・。
雪のダメージは花後に現れます。花を咲かせて力尽きて枯れていきます。
その後の梅雨に耐え切れないようです。
今年たくさん枯れた原因も、雪囲いが遅れたことが一因だと思われます。


今日は立山山麓スキー場の上部にある花壇の植え込みに行ってます。
花壇といってもそこも雪が積もればゲレンデだそうです。びっくり。
スキー場は今の季節、斜面の草刈をしておられるそうです。

雪が積もれば隠れてしまうからいいのかと思ったら、ススキなどの大きな草は
そのままにしておくと雪崩の原因になるそうです。だからあの広いゲレンデを
草刈しなくてはいけないのだそうです。大変ですね。

今の季節は散歩やパラグライダーをしにくる方も結構いらっしゃるそうです。
私も行ってみたいのですが、今月はお休みがないので、来月機会があれば
みに行きたいです。でももう雪が積もってしまうかな。
スポンサーサイト

雪囲い

ハーブクッキー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)