冬場は孤独な作業が多くて、ちょっと元気を出すために
元気そうな植物を撮って回りました。

IMGP1575.jpg

これはレモンゼラニウム。
指し芽をしてるところです。
パセリのような縮れ葉で、結構固いです。
触るとレモンのような香りがします。
直立して、茎も長くなるので、切り花にしてもいいと思います。

IMGP1577.jpg
ユーカリグニーです。
去年の秋にユーカリを求めて来られた方がいらしたのですが、
その時はまだ植え替えたばかりで、お渡しできませんでしたが、
現在は20センチ程に育ち、春には販売できます。

IMGP1578.jpg
サルビア・アルゲンティア
中央部分の水滴がとても愛らしいです。
白い毛皮を着ているみたいで、何かの動物みたい。

IMGP1579.jpg
左から、クリーピングタイム、ローズマリー・ベネンデンブルー、
ローマンカモミール。
去年の12月ごろに植えたものです。
リッチェルさんのプラ鉢です。これは一番小さいサイズで
12㎝なので鉢でいうと4寸サイズ。
9㎝ポットのものを一回り大きくする感じで使うといいです。
色はライムグリーンというか黄緑です。

ベランダとか、室内の窓辺でという感じの、ちょっとグリーンが
欲しいというところにぴったりサイズ。などと、鉢の宣伝をして
しまいました。

大きく育つのもいいけど、こういう小ぶりなのもいいですよね。

最近の傾向としては、すぐ飾れる+大きくならない+枯れない。
土を替えれば室内でも大丈夫なのではと思っています。
早速実験したい、ところです。


IMGP1582.jpg
これはイタパセとディル。先ほどの倍のサイズで24㎝です。

IMGP1583.jpg
IMGP1584.jpg

上の2枚はパンパスグラスとイトノハススキです。
秋のままですが、これから株分けします。
この細い曲線、美しいですよねー、
と、思うのはグラス好きの人だけですね。


IMGP1585.jpg
スミレの白花八重です。
可憐に咲いています。
人目につかない時期に咲いてしまいました。
外に出しておこうかな。

IMGP1586.jpg
昨日植え替えた、コモンセージです。
見えます???
可愛いです。これは小さいところが可愛いのです。
大きくなったら可愛くありません。
大きくなったらシュッとして美しくなります。


IMGP1592.jpg
アマが一輪咲いていました。
美しいブルーです。
これきっとガーデンに良いと思うので、春になったら
どこかにまとめて植えたいと思います。

IMGP1590.jpg
ラベンダーはこんな感じです。
今年は雪も少なく、ハウス内もわりと暖かです。
ラベンダーも今のところ順調です。

といった感じです。

さて、続きをしなくては…。
仕事仕事…。







スポンサーサイト

ラベンダーです。

新聞記事

comment iconコメント ( 2 )

レモンゼラニウムの香りが画面から伝わってきます(^^)
今年は、あまり寒く無いのでいいですよね~

名前: ぶんぶん丸船長 [Edit] 2014-02-01 22:20

本当に暖かいですね。
雪が無くて、すごく楽です。
春が早く来そうで、あまり暖かすぎても
焦ります。

名前: トムソーヤ [Edit] 2014-02-03 12:56

コメントの投稿