いよいよ3月になりました。

今日から開園いたします。

どうぞよろしくお願いします。



今年の冬は、雪が少なくて、除雪で疲れるということが
無かったので、とても助かりました。
気温は低かったですね。

今日は久々15℃まで気温が上がるということらしく、
急に春が来るようです。

つい最近までは、晴れても2~3℃という天気でしたが、
少しだけ寒さから開放されそうです。

でもまた明日は雪が降るようですけど・・・。



さて、農園の方は、緊急雇用対策で来て頂いてた方も昨日で
退職され、今日からはまた主人と2人で頑張っていくことと
なりました。
気分を入れ替え真面目に作業しよう・・・。
私の方はかなり頼っていたので・・・。

苗の方はぼちぼちと出し始めています。

クッキングハーブなどの葉っぱの苗は3月中旬ぐらいには
大きくなっていると思われます。

ラベンダーやローズマリー、ミント、タイム、ローマンカモミール
など、耐寒性のあるものは同じく中旬ぐらいからいいのではないかと
思っております。

土いじりができるのは、桜が咲く頃かなぁという感じです。

待ちきれない方は鉢植えで少し置いておくのもいいかもしれませんね。


カフェの方は相変わらず。のメニューとなっております。

昨年12月ごろ、ある農家の方のリンゴ収穫のお手伝いを
少しだけさせていただいたところ、たくさんのリンゴを
頂戴しました。
今年は「池多のりんごケーキ」を真面目に作っていきたいと
思いますので、食べに来てくださいね。

ラベンダーパウンドケーキとりんごケーキをレギュラーで
あとは、何か作れたら出したいと思います。

ハーブティは35種類。
今のおすすめはやはり「エルダーフラワー」です。
鼻水・鼻づまり、目のかゆみ対策です。
カフェでのハーブティは全種類450円。

全種類、袋入りドライハーブも販売しています。


ドライハーブのエルダー(525円)


ちなみに、ドライハーブは全部グリーンフラスコのものです。
当園で生産しているのは苗と、ドライはラベンダーのみです。



今シーズンもどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

ニオイスミレの季節

新年

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。