ブルーベリーがきれいに紅葉しています。

今が植え時です。

ブルーベリーの苗木が欲し~!という方、是非見に来てください。

IMGP0849.jpg

IMGP0847.jpg

IMGP0848.jpg
ラベンダーはこんな風に冬支度をはじめました。

昨日はハウスの暖房機の準備をしていました。
いよいよ冬ですね。
煙突掃除をして、作動するか確認。

暖房効率をあげるためのハウス天井のカーテンを閉めると「冬がきた~」
という感じになります。
冬篭りの準備はこれでOK。

でもまだそとの苗が・・・。

IMGP0850.jpg
レモングラスも中にいれてあげないと。



ラベンダー畑の角にざくろが一本あります。
今年は5個ぐらいの収穫だったかな・・・。

IMGP0851.jpg
IMGP0852.jpg
採ってから一週間ぐらいたってますが、つやつやですよね。
ハウスの中に一ヶ月ほどたったのもありますが、
カビないですよ。
このザクロっていうのはとっても抗酸化作用が強いんだなぁと
感じています。

酸っぱいし、種だらけだし、と今時人気の果樹とは違うけど、
こういうのを食べてると健康でいられるんだろうなぁと思います。



今年はサツマイモもたくさん収穫できました。
収穫体験もしましたが、残りはこうしてかごに入れて
小屋に保管しています。
サツマイモスイーツをいろいろ練習するのに使いたいと
思っています。
IMGP0853.jpg

今年の冬はどれくらい雪が降るのでしょうかねぇ。
去年のような大雪は困りますね。
今週一週間で気温がぐっと下がりそうです。

営業は12月25日までです。
1月、2月は休園させていただきます。

雪が降らなければ12月までブルーベリーは植えられますよ。

どうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト

新年

ようやく秋です。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿