今日も、昨日に引き続き36度になりました。

午前中は雨だったのですが、午後から曇り時々晴れ。
太陽が顔を出すと暑くて、一気に不快指数が上がります。

そんな中、花摘みに来てくださったり、ブルーベリージュースを
飲みに来てくださったりと、本当にありがとうございます。

IMGP0680.jpg
お客様の真似をして「空とラベンダー」の撮影をしましたが、
電柱と電線が入っていました。全然だめですね・・。

ラベンダーにとっては辛い30度を超える季節となりました。
花摘みは17日(火)が最終日となります。
スティックを作ったり、ドライにしたりと、まだまだ使えますよ。

わりと近くで蜂を撮影しました。
IMGP0682.jpg
たぶんこれはセイヨウミツバチだと思います。

IMGP0684.jpg
これは背中が黄色のクマバチ。

IMGP0686.jpg
これは上からなのでわからないのですが、背中は黒でお尻が黄色い
クマバチ。

ハチは凄く動きが早くて撮影が難しいですね。

ネットで少し調べましたが、ハチも種類が多くて、
名前がちゃんとわかりませんでした。
図鑑で調べよう。

今日はカフェにトンボが入ってきました。
体長10cm近くの少し大きいトンボでした。
でも名前がわからなくて・・・。
ここでは数種類のトンボを見かけます。
ハーブの図鑑だけじゃなくて、昆虫図鑑も置いて
おかなくてはいけませんね。

ここで見かける生物の名前が全部わかるように
勉強しなくては、と最近思います。






スポンサーサイト

連休最終日

暑いです。

comment iconコメント ( 2 )

No title

期間限定ブルーベリージュースご馳走様でした。うちの3歳児は、あっという間に飲み干してしまいました。ラベンダーのケーキも、おいしそうに食べていましたよ。また、遊びに行きます!

名前: - [Edit] 2012-07-13 20:45

Re: No title

ありがとうございます。
ブルーベリーをたっぷり使ったジュースです。
お子様に気に入ってもらえて嬉しいです。
またお待ちしています。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2012-07-16 10:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)