今月中に枯れたラベンダーを植え替え予定で、
少しずつ進められています。

IMGP0135.jpg

こちらの畑はどうしても調子悪くなる株が多く、少しずつ品種を変えていく
ようです。

一番手前左はストエカス・アルバで、その右も同じものを植える予定。
ストエカスはなんといっても強い。
あんまり大量には植えませんが、最前列のちょっときれいにしておきたい
所に一列植えるようです。

道路をはさんで反対の右の畑はラバンジン。
枯れているのを引っこ抜いて、補植用に養生していた少し大きめの株
を植えます。

私はハウス内で来年の苗作りをしているので、畑の作業は主人と
研修生のK田さんの2人で作業しています。

植えた後はモミガラを被せて、ラベンダーを縛って作業終了です。
モミガラは防草に、縛るのは雪対策にです。

IMGP0136.jpg
花壇に植えた桃色アキギリが咲いてきました。
可愛い色合いです。

IMGP0137.jpg
こちらは花壇からはみ出たところのこぼれ種で咲いている
バイパースビューグロス。
春に咲いたものが飛んで、秋にまたさいたようです。すごい。
ボリジのように暴れるので、全体としてはあまり美しい姿
ではありませんが、この花色がそれをカバーしてくれています。

IMGP0138.jpg

地面を覆うように広がっているワイルドストロベリーとアジュガ。

アジュガをちょっと見直しています。
色もきれいだし、繁殖欲旺盛だし、花もきれいだし。
なにより、土地に合う。育てやすいのが一番。
あら、この写真じゃアジュガが判りにくかったです。





ビオラ販売はじめました

実・花・蜂

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)