9月下旬にたくさん蕾をつけていたので開花を楽しみにしていました。
IMGP0124.jpg
畑へ行くとポツポツと開花が始まっていました。
IMGP0122.jpg
蕾がたくさん。

IMGP0121.jpg
ハイビスカスの花

IMGP0123.jpg

ティーには、開花後の膨らんできたガクを利用するということ
なので、収穫は11月ごろになるのかな?
来年用の種を収穫したいので、こちらの方の収穫には時間が
かかりそうです。

苗で冬越しできないので、種がたくさんできるといいですね。


ブルーベリーの木が一鉢、紅葉しました。
IMGP0128.jpg

IMGP0125.jpg
路地のアメジストセージ。
花が白と薄紫と濃い紫とありますが、この白花が耐寒性、繁殖力ともに、
一番強いです。

IMGP0127.jpg
この猫の手のようなフワフワが可愛いのです。
が、雨が降った後は見るも無残…。濡れ猫状態。
きれいなうちに切り取ってドライフラワーにしましょう!

IMGP0129.jpg
コバルトセージ
きれいに咲いていました。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






今日はスローライフフィールド

寒くなりました。

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは岩部です

ごぶさたしております
おかむらさきのおっさんです。

さすがに富山は西日本とはちがいますねぇ。
アメジストセージはこちらでは来月かさ来月の花です。

これからますます寒くなると思いますが
お体に気をつけて
ハーブ農家の心意気を見せて下さい。
同業者としても
心温まるブログというのは
ありがたいことでございますから。

名前: おっさんラベンダー [Edit] 2011-10-05 18:58

Re: 岩部さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
こちらではアメジストセージは9月下旬~10月に咲きます。
そんなに地域差があるとは知りませんでした。

復興・再生に向けて日々大変なご苦労だと思いますが、
岩部さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2011-10-07 17:22

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)