雨が降ってだんだん気温が下がってきて、夕方5時には15℃。
しばらく気温の低い日が続くようです。
最低気温が一桁になるみたい。
今晩あたりから薪ストーブの出番かも。

ず~と気持の良い秋のお天気が続いていたので、毎日忙しく、ブログから
遠ざかっておりました。
というか、秋は反省することが多く、ブログに時間をなかなか割けなかった
のですねぇ。
最近はようやく、うちにある植物の品種リストを作ろうと、名前をリストアップ
はじめました。
現在のところざっと数えて400品種ですが、まだ忘れているものがたくさん
出てきてるので、ぼちぼちと、気が付いたものからリストに追加していってます。
(すみません。リストは非公開ですよ)

性格が大雑把な2人でやっているので、「そのうち…」といいながらなんとなく
把握しながら増やして作って…。いったいどれだけの品種がいるのやら、
希少な物もあるだろうに…、雑な扱いを受けている植物がたくさんいます。

でも、たくさんあるようで、無い物は無いのですよね。
ハーブと言われるものが全部あるかというとそうでもない。
熱帯の育てにくいのは仕方ないと、あきらめています。
手に入りにくいものもありますし…。
売れないものを栽培するのも大変なことですし…。
(などと言い訳)

なるべくたくさんの植物を紹介していけるように、努力を続けていきたい
と思います。
そのためには、勉強と仕事。
とにかく、体を動かさないことには、植物は増えていかないものねぇ。

来年の秋には、もっとちゃんと苗を揃えておけるように、仕事の見直し
が必要です。

それと、時間の使い方の見直しでしょうね。



ブログに書いても仕方の無いことですが、つい、書いてしまいました。



スポンサーサイト

ハイビスカスが開花

ひまわりの種収穫祭に参加

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)