今日からスイートぽてとを新発売。
富山市池多はサツマイモがとてもおいしいところです。この時期どこででもよく聞かれる言葉
かもしれませんが・・、本当に土がいい。砂地もいいかもしれないけど、ここの赤土で育った
サツマイモは最高!

その、そのままでもおいしい芋をわざわざスイートポテトにして販売します。
是非、お試し下さい。1個200円です。
バニラエッセンスを使用せず、バニラビーンズで香り付けしてあります。


poteto.jpg
バニラもハーブ・スパイスの一種。
使用するのはさや状の果実。生のままでは香りを放たず、未熟の果実を摘み取り、加熱し、
発酵させることで、甘美な香りが生み出される。
1874年、人工バニリンの合成が成功し、広く一般に出回るようになったが、香りの豊かさでは
本物に遠く及ばない、とのこと。
 古くは熱病、月経不順など薬用としても利用されていたそうです。甘みを強く感じさせる
働きがあるので、砂糖の使用量を減らせるという二次的効果もある。
 さやに切れ目を入れて、種子をしごき出して使用する。

*芋について>>>芋を買われたい方は毎週日曜日の「朝市」(場所:古洞温泉駐車場、時間:10時 開始)へお出かけ下さい。(食と農を考える女性の会池多支部主催)



今日はローズマリーのリンスつくりと染物体験教室がありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
3名でやっておられた染物の写真のせておきます。
ストール。シルクなのでよく染まっています。「染め」の後の「乾燥」中。

今月追加で26日(土)にできます。ご希望のかた是非ご連絡おまちしてます!
  *予約締め切り:9月23日

aizome.jpg
丸い模様は「しぼり」です。

それから、今日は読売新聞の中に折込みで入る「minto」というフリーペーパーに載せて
いただきました。
農園のカフェ特集とのことです。
ご覧になった方は是非「minto」をお持ちになってご来園下さい。


今日はだらだらと書いていますが、富山の紅茶の会の方がラベンダーの花穂を
買っていかれました。ラベンダーと紅茶をブレンドした「ラベンダーティー」を作る
為です。紅茶にする茶葉は池多の平岡という町内で栽培されているものです。
その茶葉を紅茶にし、ラベンダーとブレンドします。
手作りで少量生産でしたが、味と香りがよく、好評につき前回2年前の生産した分は
完売し、今回再生産となりました。
 製品が出来次第こちらへお持ちくださるとのことです。「ラベンダーティー」の販売を
お楽しみに。
スポンサーサイト

植替え作業中

少し咲き出した秋の花

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)