繁殖力旺盛なゲンノショウコがいたる所で繁殖し、今開花期を
迎えています。

IMGP0089.jpg
他の雑草とも混じって、気が付くと花が咲いていました。
IMGP0090.jpg
フウロソウ科フウロソウ属
和名 現の証拠(ゲンノショウコ)

煎じて飲むと下痢、便秘、食中り、慢性の胃腸病によいと
言われている植物です。

詳しくはこちらを→イー薬草・ドット・コム

ところで、研修中のK田さんが作っていたハロウィンカボチャですが、
枯れたと思っていたら、1個だけ収穫できました。
どこか遠くのほうでなってたみたいですよ。

カボチャは気をつけよう。

IMGP0092.jpg
くりぬいてきて、とお願いをしたら、こんな風になりました。

これは乾燥させないと汁が出てきて大変ですね。

腐らせないようにしなければいけないようです。

取り敢えずは陰干ししています。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

スタンプラリーが昨日から始まりました

暑い!

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんにちは。
ゲンノショウコ、健胃生薬を地でいく苦さですね。効果は高いのですが、
こんなに生えても・・・(笑)。不思議なことに、この手の薬、アメリカには
ないのです。胸焼けの薬は大量に売られているのですがね。。。

ハロウィーンのかぼちゃ、まだ1ヶ月以上先ですが、腐らないですか?

名前: LaceyBlue [Edit] 2011-09-20 03:54

Re: LaceyBlueさんへ

腐りました。
何事も勉強です。
収穫できたことに感謝し、しばらく眺めて畑へ返しました。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2011-09-23 10:31

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)