昨日の夕方、子供と一緒に、クランベリーとビルベリーを収穫し、
ジュースを作りました。

IMGP0083.jpg

IMGP0084.jpg

左がビルベリー、右はクランベリー

少量の水を加え、ミキサーをかけ、氷入りのグラスに入れ
味を見ながら砂糖を加えて飲みました。

とても酸っぱくて酸っぱくて、さっぱりとしたジュースでした。

これだけの量で200mlほどできました。
3人で分けたので、ほんの少量ずつになりました。

IMGP0086.jpg
赤の色素はビルベリーだと思います。クランベリーにはほとんど色がないので。



クランベリーの果実は生、ジャム、乾燥して、といろいろ食べ方があるようです。

膀胱炎、泌尿器感染症によいといわれています。


ビルベリーは毛細血管の強度を高め、静脈の疾患を治すことが立証されている
ようです。また、目の疲労を癒し、”網膜紫斑”を治すそうです。

葉の煎じ液は血糖値を下げ、葉のお茶は下痢、吐き気、神経過敏、咽喉炎用の
うがい薬に用いることができるそうです。
(日本ヴォーグ社・ハーブの写真図鑑より)



ちなみに、どちらも苗の販売をしています。

気になる方は農園のほうへ見に来てくださいね。

↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

毎日暑い日がつづきます

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。