今日は藍染教室開催の日
IMGP0059.jpg

台風の影響を受けなくてよかったです。

のろのろ台風で、こちらには明日ごろ来るのでしょうか?

今日も気温が高く、蒸し暑いです。


ラベンダーの様子

IMGP0049.jpg

枯れた株を引っこ抜いて、植える準備中です。
9月中に植える予定。

IMGP0050.jpg
まだ少し花が咲いています。

IMGP0051.jpg
こっちは「アロマティコ」
たくさん花が咲いててびっくりしました。
こいつは四季咲きだったのか。

IMGP0055.jpg
古い株はつぶれてますが、また中央部分から芽がたくさん出てきました。

IMGP0054.jpg
こんな感じです。

IMGP0056.jpg
何度か載せていますが、斑入りミョウガ。
きれいです。ミヨウガもなってます。

IMGP0057.jpg
エルダーの果実
ちょっと熟れ過ぎました。たくさんついてますね。

IMGP0058.jpg
私の愛用のゴム手袋。
粉無しタイプだし、丈夫だしいいですよー。
草取り、追肥、収穫、その他色々、おすすめ。
こちらはホームセンターでどうぞ。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


スタンプラリー参加

今日から再開

comment iconコメント ( 2 )

No title

ニトリルの手袋はたしかにいいです。

船長は、8月はチューリップの花芽を確認するのに、球根を何百個と刻むのですが、チューリップの防御成分のチューリパリンに体が反応して、指先の皮がむけるのにこまってます。

ゴムは全然だめで、ニトリルの2枚重ねでやっていますが、それでも、チューリパリンが染みこんできて、少し、むけ始めています。

もう、あと1~2回で作業は終了するので、ぎりぎり逃げ切れるかというところです。

名前: ぶんぶん丸船長 [Edit] 2011-09-04 21:44

Re: No title

チューリップってそんな大変なことになるんですね。
何とか軽く済むといいですね。

球根とか、種とか、結構触るの怖いなと最近思うように
なりました。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2011-09-05 08:44

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)