昨年はまったく雨の降らない猛暑でしたが、今年は雨ばかりの梅雨のような
夏です。

ラベンダーには全くよくない天候です。

枯れるのは出てくるかもしれませんが、経過を見守るしかありません。


今日は休園前の最終日です。5時までやってます。
明日から1ヶ月間休園します。どうぞご了承ください。



とにかく、自然災害のニュースで胸が痛い毎日です。
昨日は富山も局地的な雨でした。

農園で降ってないのに、3キロ先のカート場で降っていました。そこへ仕事に
行った主人は「あっちだけ降っとる。」とがっかりして帰ってきました。
雨ではできない仕事だったので…。

こちらはそれほどの雨ではありませんでしたが、床下浸水しているところも
あったようです。
雨とは本当に恐ろしいと感じます。



朝、玄関に出ると咲いている朝顔。

子供が学校から持ち帰ったものです。

この朝顔に癒されます。
2011,7,31

今は他に花のない時期なので、朝顔が咲くのが楽しみになりました。

緑色の元気な葉っぱや、毎日伸びる可愛いツル。
蕾の数を数えて、明日何個咲くかな、と考えたり。
ず~っと見てても飽きません。

そういえば、ライチョウバレーのゴンドラ乗り場の方が、
「アブに刺されたら、朝顔の花を刷り込んだらいい」と
教えてくれました。へ~、朝顔もハーブだ。
「そうそう」とそばに居た方も相槌を打っておられたので、
へ~、常識なんだ。と驚きました。

朝顔の花は結構きれいな色が採れるので、染物にもいいですね。
特にこんな鮮やかな色の花は。

↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

ホーリーバジルを勉強

刈り込み終了

comment iconコメント ( 2 )

ありがとう

今日は子供達にカブトムシありがとうございました 家に帰ってすぐ、
カゴと土と餌といれて
ずーっと観察してました 
ハーブティーも美味しかった 

また寄らせてくださいね 

名前: 腕白兄弟 [Edit] 2011-07-31 14:16

Re: ありがとう

こちらこそ、もらっていただいて、ありがとうございます。
また、お待ちしてます!

名前: herbtomsawyer [Edit] 2011-08-05 10:16

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)