昨日の午後からケーブルテレビの”ハーブ日和”の撮影をしました。
今度の回はミントシロップ作りでした。
出演はいつも通り主人なのですが、実はシロップ作りは初めてでした。
前日から私の方でいろいろと準備をすすめ、撮影もちょっとずつ作業を
確認しながら進めていき、なんとか無事終了しました。

試食用に作った「ミントジュース」と「ヨーグルトのミントシロップがけ」
ヨーグルト
食べかけの写真ですみません。
ヨーグルトの方は「ミントとあうね」と好評でした。私も食べましたが、美味しかったです。

参考品として作った「ミントゼリー」と「ミントパウンドケーキ」
ゼリー
ペパーミントパウンド
パウンドケーキはミントの葉を刻んで混ぜ込みました。

撮影終了後に、スタッフの方皆さんに食べて頂きました。
どうもありがとうございました。

*ミントシロップの作り方

 <材料>
  ・ミントの葉    カップ1
  ・水         400ml
  ・グラニュー糖   300g

 <作り方>
  1. ミントの葉はサッと洗って水気を拭いておく
  2・ 鍋に水とミントを入れ30分弱火でふたをして煮る
  3. ミントを濾して、抽出液にグラニュー糖を加え10分煮る
  4. 冷めたら、保存容器に入れる。

  冷蔵庫で1年保存できます。容器は出来ればコルク栓の瓶が適しています。
  (発酵して破裂することがあるので)
 ミントは25g~30gぐらいあると良いと思います(生で)。結構使います。
 ミントはどれでもよいですし、いろんなミントをブレンドしても楽しいかもしれません。
スポンサーサイト

少し咲き出した秋の花

ジャムとリンスと石鹸の感想

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)