台風に備えて、片付けたり、ネットを縛りなおしたり、色々と
準備はしましたが、どうにかそれて、富山には影響は無く過ぎていきました。

被害に遭われた地域の方がたには、心からお見舞いを申し上げます。
災害と隣りあわせで、どう生きていくか本当に考えさせられる毎日です。


さて、
毎朝、ブルーベリーの防鳥ネットに角を引っ掛けて、もがいている
カブトムシが2~3匹いるそうです。

救出が間に合わず、すでに死んでしまっているものと、まだ生きている
ものがいて、今朝は2匹生きているのを捕まえてきました。

今朝までに捕獲した数は10匹。
うち2匹はK田さんにあげました。

残っているのは8匹。
一応、助けてあげているつもりで、家で飼っています。

P7210721.jpg
P7210722.jpg
1箱に4匹ずつ。

夜にはバタバタ動いていたそうです。
昼間はほとんど動きが無く、昨日までに捕まえた奴はもぐってしまってます。

えさは市販の昆虫用のゼリーです。

不思議なことにオスばかり。
メスはうまくネットが破れているところから、出て行っているのでしょうか。
そうだとしたら、オスはかわいそうですね。




ラベンダーは昨日から本格的に刈り込みを始めました。
また、写真を撮って後で載せたいと思います。

摘み取りは終了しましたが、一応農園は7月31日まで開園しています。
何かお買い忘れのものはありませんか?
お待ちしております。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

刈り込みラベンダー

ラベンダー摘み取り終了しました。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)