今日のラベンダー

P7110722.jpg

毎日暑い日が続きます。

梅雨明けしましたね。

雨の少ない梅雨でした。

ちょっと前まで、寒い寒いといっていたのに、今は毎日30度以上で、暑すぎる日々。

花の方は進み方が早く、あと一週間、もつかなぁといった感じになってきました。
暑いですが、ラベンダー摘みをされたい方はお早めに起こし下さい。




さて、昨日は近所の畑のあちこちで、じゃがいも掘りがおこなわれているようでした。

うちも真似して…、子供と一緒に、畑へ。


仕事の合間だったので、5株ほど掘って帰ってきました。
子供は芋ほり喜びますねー。
暑い中、楽しげでした。

P7110721.jpg
インカのひとみ

本来は赤い皮のはず。
ところどころ、まだらに皮の色が普通のジャガイモの色です。
なぜなんだろう?
斑入り???


昨日は、古代米を作っているK藤さんとエレガガーデンのS苗さんが遊びに
来てくれてました。

ちょうど2人がいるときにジャガイモを掘ってきたので、
じゃがいもは掘った後どうしたらいいのだろう?と思い、K藤さんに聞いて
みました。

保存するなら泥を落として、半日ほどでさっと日向で乾かし、後は涼しいところ
で保管しといたらいいよ、と教えてもらい、その通りにやっておきました。

今朝、早速ジャガイモを食べてみました。おいしかったですよ。

K藤さんには秋植え野菜の種類や種まきの時期など教えてもらいました。
ハウスのほうでも、秋植えの苗を今せっせと作っていますが、野菜も
また、秋の準備をする季節なんですねぇ。


暑いけど、今が活動の時期。
虫や植物たちのように、精一杯活動しましょう。



↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

エキナセアが花盛り

ラベンダーは終盤

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)