昨晩の雨が上がり、今は曇り空です。

今日は34度になるそうです。熱中症に注意しましょう。

昨日も農園は暑かったのです。富山市の最高気温は31.4℃ぐらいでしたっけ?
農園は36度でしたよ。なんでだろう???

畑は日陰が無くて、とにかく暑くなるので、気をつけましょう。

さて、今日のラベンダーです。
ついに全体的に花がさきはじめました。

P6290707.jpg

P6290708.jpg
これで香もかなりしてくると思います。

本当に農園にいると眠くなります。
ラベンダーの鎮静作用で。

早咲きは終わりになってきました。
P6290709.jpg
花ガラが目立ちます。


さて、さて、ブルーべりーの話題ですが…。
そんなにうまくいっていないので、話題は避けておりました。

今朝の北日本新聞の朝刊で、「ブルーベリーの摘み取りが去年より早く始まった」
という農園の話が載っていたようですが…。

うちは去年より遅れています。
極早せ品種をもっと増やさなければ、と考えているところです。
鉢植えで販売している苗の極早せ品種(6月中旬収穫)が今実り始めています。
やはり、表示されているより若干遅い収穫になっているのかなぁという感じ。

畑の方はあと少し日数がかかりそうです。
フレッシュジュースはもう少しお待ちください。



↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

小学生の見学

地場もん屋へラベンダー

comment iconコメント ( -2 )

No title

今年は全般的に、春先の低温の影響で、植物の生育は遅れ気味でしたが、ここにきて、高めに推移しているので、平年並みになりつつあります。
同じ県内といっても、場所場所で、微妙に気象は異なりますから、どうしても早い遅いはしょうがないですね。

名前: ぶんぶん丸船長 [Edit] 2011-06-29 12:57

Re: ぶんぶん丸船長へ

確かに。
ラベンダーは最初2週間遅れだなぁと思っていたら、ここに来て
1週間ぐらいにちぢまったぞと感じていました。
しかし、ブルーベリーは、木の状態がいまいちでなのもあって
遅く感じます。

名前: herbtomsawyer [Edit] 2011-07-01 09:13

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。