ハウスが温かいので、ヘリオトロープが咲き始めました。

P3050501.jpg


セントジョンズワートも可愛い葉っぱを出し始めたので撮影。
お茶が人気ですね。
P3050503.jpg


コモンセージはこんな感じです。
P3050502.jpg


去年秋に播種したヘアリーマウンテンミント。
ヘアリーというから、ふわふわ毛に覆われているかと思ったけど、そんなにロングでは
ない様子。細かい毛が見えます。
P3050504.jpg


こちらはビックリーフマウンテンミント。
これもまだチビチビです。どのくらいビックリーフになるか楽しみ。
P3050506.jpg

少しずつ、新しい苗を直売所に並べ始めています。
でも・・・、まだ早いですよ。



昨日のイベントの売り場の様子です。

20110305121345.jpg

エクステリアの業者向けイベントなので、ちょっと苗を売るのは
難しい・・・、と感想を言ってました。

右半分がイベントに誘って下さった㈱庭安さんの出されてた苗で、
左半分とテーブルの上がうちのものです。

ハーブは色とりどりの花という訳にはいかないので、並べると地味なのですね・・。
でも用途の説明をしながら頑張ったということです。
あと一日頑張れ!

昨日、エクステリアに関する庭造り専門のカタログを何冊か頂いてきていて、
それを見ていて思ったのですが、自分が今まで見てきた庭や植物の本やガーデニングの
本とは別物の、また違う分野の本だなぁということです。

あったり前なのですが、美しい庭、きれいな庭、整った庭、おしゃれさを演出する小物たち。
物理的な美しさを求めているというか。
そうか、これは物を売るカタログだった・・・。
書いてて気づきました。

実際、手入れの要らない美しい庭を求めておられる方が多いということも
あるのでしょうね。

この中では、ハーブはその素材の一つに過ぎないのだなぁと感じました。

まぁ気を取り直して、ハーブ自体に興味をお持ちの方も続々と増えてきています。
そんな方たちに、苗の提供や育てるアドバイスができればいいかな。
ということです。

↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

花粉の季節、エルダーの苗とハーブティ

明日の準備

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)