日本メディカルハーブ協会の会員の更新の季節が近づいてきました。

毎年3月末で資格が切れるので、継続希望者は更新のため、会費の納入が必要になります。

ハーブを生産するために、別に資格がいるわけではありませんが、3年前にカフェを始めるに
あたり、ハーブティを出すなら知っておいたほうがいい、と思い講座を受講しました。

特定非活動法人 日本メディカルハーブ協会


私が受講したのは上記の日本メディカルハーブ協会が行っている認定資格の中のハーバルセラピスト
です。
当時、八尾のAbundance(アバンダンス)で受講でき、認定試験のみ、東京か大阪の会場で受けることができました。

現在は、ハーバルセラピストコースより時間が短い「メディカルハーブ検定コース」がおこなわれて
いるようです。

富山では、後は五福のフローラメディカさんがハーバルセラピストのコースをやっておられるようです。



基本的なハーブの有効成分や薬理作用、実生活での使い方など、詳しく学びたい方に
おすすめです。

もし、受講ができなくても、数冊のハーブの本を熟読されれば、だいたいのことは
学べますが・・・。

こんな資格もあるよ、というご案内でした。

ちなみに、資格を取らなくても協会の会員にはなれます。別に勧誘しているわけでは
ないのですが、季刊誌が届きます。その内容はとても充実していて、ハーブについての
研究内容や、現在のハーブ事情などを知るのに役に立ちます。よかったらどうぞ。
上記の日本メディカルハーブ協会のホームページをご覧下さい。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

現在の積雪

今日は受賞式2

comment iconコメント ( 6 )

No title

私は 数年前から フローラメディカさんの ハーブ茶を購入しています。きっかけは 家人の花粉症対策でした。
今は主に ハナマル茶です。

名前: ゆみ [Edit] 2011-02-20 19:57

No title

はじめまして。
たびたびのご訪問、ありがとうございます。
貴ガーデンのお噂は、富山在住の知人から、聞き及んでおります。
今は、もう春に向けての準備で忙しい頃と存じます。
故あって、現在はアメリカに在住しておりますが、もともとは
ニュージーランドのラベンダーの大家、故ピーター・カーター氏に
師事しておりました。サンディエゴ在住の折には環境から
ローズマリー80余品種を栽培しておりましたが、今回
コネチカットに移動いたしましたので、ラベンダーの収集に
尽力していきたいと思っております。
これからも、よろしくお願いいたします。

名前: LaceyBlue [Edit] 2011-02-21 13:58

No title

こんばんは、初めましてつたない私のブログへお越し下さり有難う

ございます。長崎でラベンダーを栽培したく悪戦苦闘しておりますが・・

まだまだ、未熟です。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

ラベンダーのスペシャリストがまだまだ、いらっしゃるのですね~~~

嬉しいかぎりです。よろしくお願いいたします。

名前: みーしゃ [Edit] 2011-02-23 21:04

Re: ゆみさんへ

ハナマル茶について今調べました。ブレンドして出しておられるのですね。
うちの主人も花粉症です。今年はどうなることやら・・・。うちはもっぱらエルダーと甜茶です。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-24 09:19

Re: みーしゃさんへ

こんにちは。
富山も高温多湿だと思っていましたが、そちらの方は想像以上なのですね。
私もブログをきっかけに、全国いろんなところでラベンダー栽培に取り組んで
おられる方がいることを知って、とても嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-24 09:23

Re: LaceyBlueさんへ

豊富な知識と経験をお持ちなんですね。
拙いブログですが、日々の仕事などを綴っていきます。
これからもよろしくお願いします。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-24 09:33

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)