今日は呉羽中学校で「13歳の学び」が行われて、その講師の一人として、
主人が行っていました。

八クラスに分かれていて、各クラス3人の講師が1時間ずつ順に講義をしていく
というものです。
尚、講師は一般の方達で、様々な職業を知る目的で講義が行われます。

今日1日で、8クラス×3人=24人の講師が集まり、それぞれの仕事について
生徒達に話をしたようです。

予め希望を取ってクラス分けされていて、そのクラス以外の講義は聞けないことに
なっているので、それがちょっと残念な気がしました。

消防士、トリマー、保育士、アロマセラピスト、アナウンサー、酪農、山岳警備隊、
介護士、大学教授、美容師、パティシエなどなど、職業はいろいろです。
皆様お疲れ様でした。

持ち時間は50分


どうして農業を始めたかというと・・・・
P2030479.jpg

黒板に何て書いてあるが?と聞くと「夢」と「生活」だそうです。
sP2030487.jpg
中学生のみなさんにはいろんな夢、大きい夢を抱いてほしいですよね。

いろんなハーブを持って行って、名前や効能やそのハーブにまつわる話を
しているところだと思います。
P2030480.jpg

講義の最後に生徒達にハーブを実際に触ったり、香りをかいだりしてもらっています。
P2030492.jpg
P2030495.jpg
みんな、どうだったかな?

香りは記憶に残るから、少しは今日の内容、印象に残ってくれるかな?

あったかくなったら、農園に来てくれるといいなぁと思います。



↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ちなみに、写真は、お世話をされていたPTAの方に撮っていただきました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

タイム・タイム・タイム

煙突掃除

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)