シナモンに昨日は助けられました。

風邪症状が出て、昨日は一日中咳をして、夜には気管支がヒリヒリ。
寝ようと思うと咳き込むし、どうしようと考えて、思いついたのが
焼酎シナモンミルクです。

牛乳(カップ7分目位)を熱々に温めて、そこに焼酎をドボドボドボっと
注ぎ入れ、シナモンパウダーを小さじ半分ほど入れ、かき混ぜで完成。

焼酎お湯割りじゃなくて、焼酎シナモンミルク割りです。

でも、気持ち悪そうに思うかもしれませんが、効果テキメンでした。

体が温まるのと、シナモンミルクの作用で、気管支の痛みがなくなり、
咳が出なくなり、ほっとしてすぐ寝付けました。

たまたま、頂き物の焼酎があったので、やってみたのですが、くせが
ないのと、度数が強いのが良かったのかもしれません・・。

今朝になって、内容を検証しようと、スパイスやメディカルハーブの本を
開いてみたところ、やっぱりシナモンにはとても良い作用がある!


リエコ・大島・バークレーさんの本はかなり有名です。
イギリス・ロンドン在住で、ハーブ治療を実施。
P2020478.jpg

この本のシナモンのページには

薬草としての効果・・消化促進やおなかのはりなど消化器系の不調、特に冷えからくる
             消化不良にぜひブレンドしたいハーブ。血液の循環を促進。
             手足の冷え、咳、気管支炎、鼻づまりの症状に。
             優れた鎮痙作用から整理痛にも。
             シナモンの抗真菌作用にはカンジダの治療にも使われる。
   
     ”温かくてそれでいて刺激的なエネルギーは心身をふんわりと、でもしっかりと包み込み、
      芯からポカポカと温めてくれる”

 まさにそんな感じでしたよ。



下の「The SPICE Companion」には健胃剤として「シナモンミルク」が
胃腸に良い飲み物として紹介されていました。

消化を助け、消化不良を治すだけでなく、眠気を誘うので寝る前に飲むといい、ということです。
P2020480.jpg

そして、この本のシナモンのページには

体をよく温めるので、風邪、インフルエンザ、咽頭園などの症状の緩和に適しています。
とありました。

やっぱりねー、なんかそんな感じがしたのよねー、と検証を終え、ますますシナモンが
好きになりました。



↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

煙突掃除

池多のおばちゃんになる

comment iconコメント ( -8 )

はじめまして^^

こんにちは^^はじめてコメント
させて頂きます。ハーブの事を
いろいろ調べているうちに
こちらへたどり着き、今までも何回かお邪魔させて
頂いていました^ー^
私は、ハーブの資格はいくつか持っては
いるのですが、まだまだ勉強不足で
こちらのようなサイトでいろいろと
情報を知り、少しでもハーブの事を
学び、いつか、自宅ショップでハーブやアロマなどを
中心とした雑貨店を開店したいと考えています。
でも、これがなかなか大変で^^;
ハーブファームというとても、大きな施設を
運営されていらっしゃる富夢創野さんは
本当に凄いですね!!
又、時々お邪魔しますので、いろいろと教えて
頂けたら嬉しいです^^(初めてなのに、ちょっと図々しい
ですね^^;すみません)
こんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

名前: パセリ [Edit] 2011-02-02 10:42

No title

まっこと、効きそうな飲み物という感じが伝わってきます。
まさに、民間療法というところでしょうか!

名前: ぶんぶん丸船長 [Edit] 2011-02-02 11:30

Re: はじめまして^^

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
全然凄くないのです。
日々やっていることを載せていきますので、
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-02 13:17

Re: No title

連絡ありがとうございます。
写真、載せなおしたのですが、直ったでしょうか?
うちので見ると問題なかったもので・・・。
また変だったら教えてください。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-02 13:20

こんにちは

こんにちは
いつも楽しく拝読しております。

私の書きこめそうな記事がようやくやってきたので
ふんふんとコメントさせてもらいます。

おぉっ、その焼酎はありやなと…

シナモン入れて牛乳入れたら
それはそれはよく温まりましょうな。

沖縄では
泡盛をコーヒーで割ったり
牛乳で割ったりするといいますから

それの進化したものなのでしょうねぇ。

今度風邪ひいたら
私もやらせてもらいます。

またお邪魔します、それでは。

名前: おっさんラベンダー [Edit] 2011-02-02 20:05

Re: こんにちは

こんにちは。泡盛の話おもしろいですね。
何気なく、思いつきでやってみたのですが、私のヒントは卵酒でした。
卵酒を飲んだことはありませんが、風邪の時の飲み物として聞いたことが
あったので、牛乳なら飲みやすいかと変化させてみました。
でもやっぱり、強いお酒がいいということですかねぇ。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-03 09:10

No title

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
シナモンですね。
アメリカでは、脂肪燃焼ハーブとして使われる事が多いです。
代謝をあげるのでしょうね。
だから、体が暖まる。
アルコールとの相乗効果は存じません(笑)
また、寄せていただきます。

名前: LaceyBlue [Edit] 2011-02-09 00:44

Re: No title

コメントありがとうございます。
昨日も飲んでいましたが、シナモンの香りと、アルコールの香りが
混ざり、さらに良い香りへと変化しているように思いました。
脂肪燃焼ハーブとは、私の中の感覚には無かったので、新たな
学びでした。ありがとうございます。

名前: とむそうや [Edit] 2011-02-09 09:40

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。