最低気温1℃、最高気温2℃、ハウス内気温4℃

きょうはずーっと雪で、昨日より寒かったですね。

ステビアの苗をきれいにして、少しだけ挿し穂を取り、挿し芽しました。
秋に花を咲かせた苗は種をつけて茶色です。
蕾を切って花をさかせなかった苗は緑で元気です。
そっかぁ、種を蒔けば良かったのかな、と今更思っています。
まだ少し種のついた株があるので、やってみよう。

でも自家採取の種って発芽率悪いのもあるからなぁ。
やってみんとわからんけど。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



雪降り過ぎ

動物園へ行ってきた

comment iconコメント ( -2 )

はじめまして、こんにちは。
ウチでも、自家採取のステビアの種を蒔いたことがありますが、かなり大量に蒔いても2つくらいしか発芽しませんでした。
販売されているステビアの種を蒔いた時は、ほぼ全て発芽したので、発芽する種と発芽しない種の見分け方があるのかもしれませんね。

名前: かのよん [Edit] 2011-01-21 13:28

Re: タイトルなし

種屋さんの種は薬で発芽処理がされているんでしょうね、きっと。
食品のスパイスコーナーの種(フェンネルとか、キャラウェイとか、バジルシなど)を蒔いたことがありますが、これは発芽率良かったですよ。種屋さんより安価でいいかも・・と思ったことがあります。
何か見分けるコツがあるのでしょうね、きっと。

名前: とむそうや [Edit] 2011-01-22 14:42

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

