今日の最低気温-1℃、最高気温2℃、ハウス内温度6℃

一日雪の降る寒い一日でした。まさに寒の入りと言った感じ。

離れたパイプハウスにラベンダーの様子を見に行きました。

ここの気温はそんなに外と変わりません。
秋に植え替えたヒドコードの4寸です。
そんなに変わりは無い感じ。「さぶ~」という顔でじっとしています。
ちょっと個体差はありますが・・。
P1060480.jpg
P1060481.jpg


これはラバンジン。
ちょっとひょろっとしてますが、3月ごろに剪定したいと思います。
P1060482.jpg

P1060483.jpg
このラベンダーがいるハウスを出て撮った写真。
シュロの木が大きくなっていますね。このまましといていいのだろうか
とよく悩みます。

ここを出て、さらに歩いてラベンダーの地植えしてあるハウスへ。

P1060491.jpg
ラベンダーの咲いているころに、何度か載せていますが、今は
こんな感じです。

ここにナナ成沢がいるので、どうしてるかと思いきてみました。
P1060484.jpg

P1060485.jpg
遅れて咲いた花がまだ残っているのにはびっくり。

P1060486.jpg
ハウスの横は換気のためにあけたまま。だけど、雪が入り込んでいるよ。
大丈夫?
まあ今更雪が積もっているから下げることもできないし、仕方ない。
ラベンダーには影響は無いと思う。カラカラに乾くより、サイドに少し
水分があるからよいということにしておきましょう。

外に出ると、向かいのK谷さん宅がとてもきれいな雪景色になっていたので
写真を撮ってみました。
P1060487.jpg
そうでも無いですか?
水墨画の世界みたいでした。

sP1060492.jpg

P1060488.jpg
一生懸命やってたブルーベリー畑も今はこんな感じです。
雪が解けたらまた土木作業、再開します。

今日の雪はとっても気持ちが良かったです。
暖かいのもいいけど、こんなきれいな景色を見せてくれる雪も
私は好きです。

今は、自然の移り変わりを体で感じながら生活していけることを
とても嬉しく思います。

以前、会社に勤めていたときには、「あ~、雪の予報だ・・・。
嫌だ、仕事行くの・・。」と、この富山の冬をとても憂鬱なものに
思っていました。

まぁ、今年は積雪が少ないから、のんびりとしていられるんだけど。
去年は本当に大雪で大変だったし。




一通り見回りを終え、ハウス内で植え替え、挿し芽作業をしました。
ちょっと急いでいたら、はさみで指を切りました・・・。
左手の人差し指って本当によく切る。
気をつけよう。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Wフラワーカモミール

仕事始め

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。