今日は午前中、「地場もん屋」さんに持って行く加工品を作りました。
PC160478.jpg
ぐっちゃぐちゃでさっぱりわからんという写真です。
加工品といっても食べ物ではなく、ラベンダーを乾燥して作った
サシェ、シューキーパーなどです。
数日間の夜なべ仕事で、できたものを今日は袋詰めです。
今日の夕方にでも持って行きたかったけど、都合がつかず、
明日、できたら持って行きたいです。
きっと売り場のかご、寂しい状態だと思う・・・。
「地場もん屋」さんすみません。

------------------
昨日は初雪でした。
ブルーベリー畑の作業が遅れていて、ミゾレの降る中、急いで
おがくずを被せる作業をしました。
PC160479.jpg
袋が残っているのはまだ植えてない所の分。
順に、排水路を掘っていっているのだけど、まだ全部は終わって
いない状態。
ブルーベリーが寒そうだったので、これは大変!と思って急いで
株元におがくずを被せました。

粘土質で、全然ブルーベリーには向かない土壌だと思うのですが、
今年は初めて新芽が下から生えてきたので、少し希望の光が見え
ました。一昨年の秋に大苗を植え、去年は9月に落葉し、秋には
まったく新芽が無く、今年の春は枯れ木も目立ち、植えたときの
木からの成長はほとんど見られなかったけど、今秋は新芽が確認
できて、本当に嬉しく思いました。

引き続き土壌改良がんばります。
-------------------

バジルはどうなったのだろうとのぞいてみました。
少し大きくなった、かな?
PC160480.jpg
PC160481.jpg
なぁ~ん変わらんわ。
天気悪いもんねー。

この中は20度。もうちょっと上がってほしいなぁ。

今日のハウスの気温は6度。
ミゾレ、雪、でずっと暗い空。

午後からはセンテッドゼラニウムのポット上げ作業。
トルーローズ、ジンジャー、アッターオフローズ、アプリコット
ミセスティラー、オールドスカーレットユニーク、天晃など。
トルーローズ以外は極少量。元気な苗になったら写真を載せま
すね。
こんな気温にゼラニウムのポット上げだなんて残酷。
でも大丈夫、案外強いから。



読み直すと、今日のことと昨日のこととごちゃ混ぜでした。
わかりづらくてすみませんでした。

ブルーベリーの作業は昨日のことです。----線で区切りました。


↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

タイトルなし

ヒバとクランベリー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)