今日は休園日だったので、かねてから行ってみたかった「土遊野」さんへ
行ってきました。

ホームページはこちら→「土遊野」
尚、個人の農家ですので、こちらへ行かれても商品を買うことが
できませんので、購入先はホームページでご確認下さい。
御用のある方は必ずご連絡を入れてからのほうが良いと思います。

概略
(有)土遊野
 養鶏を加えた、小規模・有畜・循環型複合経営の農業
 事業内容 ・水稲 約500aをアイガモ農法で無農薬有機栽培
      ・平飼養鶏 約1000羽を自家配合の飼料で平飼。
            鶏糞を田んぼや畑の肥料に。
      ・畑 季節の野菜を無農薬栽培
      ・加工品 自家製小麦、米粉と自家製天然酵母でパン製造。
           シフォンケーキ、クッキー。

こちらを運営されている方は「草刈十字軍」で富山にこられたことがきっかけで関東から
富山に移り住み、旧大沢野の山間地で、ご夫婦で農業を始められました。(詳しくはホームページを
ご覧下さい。)そのご夫妻のお嬢さんとお会いする機会があり、今回こうして訪ねることが
できました。


PC010469.jpg
今日は晴天で、ほんとにすばらしい景色でした。

PC010470.jpg
上の写真は遠くに富山湾の方向

PC010472.jpg
上の写真 中央部分に白く横に伸びた線は雪の立山連峰


PC010473.jpg
とにかく広い。中央部分に小さく写っているのが主人。

PC010474.jpg
ヤギが2頭いました。
PC010476.jpg
PC010477.jpg
平飼の鶏 1000羽ほどだそうです。午後の収卵の作業をされて
いました。

お天気のいい日に作業のお邪魔をしてすみませんでした。

細かな棚田が並ぶ、とても美しい風景でした。
あぜがきれいに草刈されてて驚きました。
大変なご苦労だと思います。
範囲を聞いてもぴんと来ない感じです。「あの辺の山のほうからあの辺の方・・」
みたいな、この辺の山はみんなそう、って言う感じです。

また冬場にでもゆっくりお話ができたらいいですね。
大根と卵をいただきました。ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ローズマリーでリース

香りの良いオイルを作ろう

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-12-02 00:04

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)