最近とても涼しいです。農作業的には涼しくて動きやすいです。
挿し芽の作業も例年なら暑くて苦しい作業ですが、今年は
なんだか助かっています。でもやはり、普通にお日様に出ていただき
たいものです。

 昨日でブルーベリージュースは終了しました。
たくさんの方に飲んで頂きありがとうございました。
「本当においしい!!」と喜びの声をお聞きすると、嬉しいと共に
ホッとします。良かった、喜んでもらえた、と。

 去年からほとんど手入れをすることなく結実してしまい、葉っぱも
少なく、今年はどんな味になるんだろうと心配でした。
7月の日照不足で、少し酸味が強いように思いましたが、
ジュースとして飲むとほんとにおいしく頂けたと思います。(手前ミソですいません。)
 ミキサーで刃を回転しやすくするためと、飲みやすくするために
ほんの少し、シロップを混ぜますが、単純に、ブルーベリーの実と
シロップをミキサーで回しているだけで、誰にでも簡単にできます。
 使うブルーベリーの量を見られたお客様が
「そんなにいっぱい使うがー、もったいない。(?)」と言っておられました。
もったいないってなんだ???
 たくさんのブルーベリーを使うとおいしいジュースになる。つまりは、ブルーベリーのおかげなんだなぁと実感します。頑張って今年もブルーベリーを生らしてくれたブルーベリーの木たちに本当に感謝します。

最近は、糖分を気にされる方が増えてきているので、来年は希望
によっては甘みを入れないジュースも選べるようにしようかと考えています。
でも、難しいのです。酸っぱくて飲めない!ということになるととても残念なので、
1年かけて何か良い方法を考えたいとおもいます。

ブルーベリーアイスは暑さが残っている間は続けます。(期間は未定)
8月17日からもよろしくお願いします。
(なぜ、ジュースが終わりで、アイスが続くかというと、ジュースは生の実が採れる時限定
で、アイスの方は、ジャムで保存が効く状態のものを使うからです。)

休園だからといって誰もいないわけではないです。日常の農作業は行っています。

スポンサーサイト

石鹸とリンス作り

バス停が来ました。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。