毎日書こうと意欲はあるのですが、結局1週間経ってしまいました。

昨日は沢山の方に手伝って頂きいろいろな作業をしました。
・ブルーべリーの畑に防鳥ネットをかける作業をしました。
・補植用ラベンダーの畝作りを手伝っていただだきました。
・藍染用の「アイ」の植え付けをしていただきました
それから、今月の26日から4日間おこなうイベントの打ち合わせ(?)も。
それについてはまたあとで詳しく載せます。


ブルーべりーの畑から。
たくさん採れる畑にはネットなど必要ないようですが、うちはまた今年も
少なそうなので鳥に盗られないようにネットをかけました。

buru2.jpg
bru1.jpg


次はラベンダー畑の様子。
感じとしては例年の5月中旬の様子みたいです。
去年の5月28日からブログを始めたので、あとで比較してみます。
rabe3.jpg
rabe1.jpg
rabe4.jpg


これは早咲き
ちょっと色が薄いけど、丈夫。
10年は経っている株。農園を始めたときに植えたもので、
未だに残ってるのはこれをあわせて3株。
haya.jpg
その子供達。
早咲きの品種で摘み取りができるようになるといいなぁと思い
うえました。でも小型だから年数かかりそう。
rabe5.jpg




雨の日用に植えてあるラベンダー

これはハウスにいるので成長が早い。
しかも風雨の抵抗を受けないので花は巨大化します。
外の畑のものとは別ものみたいになります。
とても同じ品種とは思えない。
環境によって全然成長が違うことを実感させられます。
hausurabe2.jpg

外で咲いてる元気な植物たちの写真です。
1ramuzuiya.jpg
ラムズイヤー
花が上がってきています。にょろにょろみたい。
切花にしたいと思いましたが、水あげがかなり悪いそうです。
ドライフラワーにしたほうがよさそうです。
必要なかたおられますか???


アーティチョークを撮影したかったのですが、判りづらい
写真になってしまいました。
右上の方に巨大になってきたアーティチョークがいます。
私の身長ぐらい。
atityoku.jpg


antemisudeddowasu.jpg

今、かわいらしく咲いている「アンテミステッドワース」
小型のダイヤースカモミールの仲間。花はクリーム色なので染色には
向きませんのでガーデニングの彩りに。葉はレース状のシルバーで
美しいですし、丈夫な宿根草でおすすめです。





去年の6月3日の畑の写真です。
P1010111.jpg
去年はほんとにきれいだったんですよねー・・・・。
すみません。今年は・・・、それなりです。

こっちは昨日です。
茎の長さが全然違いますね。
rabe3.jpg
スポンサーサイト

今日のラベンダー

立山山麓スキー場に行ってきました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)