今日は朝から小雨のぱらつく天気となりました。

先週の水曜はとっても寒い日でしたが、その後一週間はとても
良いお天気になりましたね。

今日ようやく雨でうれしいのですが、作業的にうれしくない。

先週のメンバーで今日はラベンダー畑の草取りをしています。
草取りだから雨は降って欲しくなかったのですが、今日しかないと
いうことで、多少の雨でもやっています。

hatakekusatori.jpg
ちょっと遠くて豆粒になってしまいました。が一応3人草取りしている
ところです。

草はそのまましておいてはいけないのだろうか・・・という疑問が
あると思うのですが、ラベンダーに関していえばやはり取らなくては
いけません。

雨がほどんど降らなければ、そのまましておいてもいいと思うのですが
とにかくラベンダーは、じめじめの湿潤な環境を嫌います。

水分を多く含む草が絡みついたり、雨が降ったあと、ラベンダー自身
は早く乾きますが、草がいつまでたっても濡れていて、そんな体で
ずっとラベンダーにくっついていたりするとラベンダーは
だんだん嫌になってきて、黒っぽくカビが生えてべとべとして・・・。
枯れて行きます。

そんな嫌々なサインを見逃さないように。

黒くなった葉は取って、枯れた枝も切って、すっきりと風通しの良い
状態にしておきましょう。

密集して植えている方は注意が必要ですよ。
ラベンダーは本来どんなところに自生しているのか、フランスのプロバンス
の写真など、ちょっとご覧になると参考になると思います。


さて、先週植え替えた野菜苗は昨日から販売を始めました。
1個120円です。よろしくお願いします。

バジルがまた、大量に出荷されていったので、チビチビのものしか
無くなってしまいました。
まぁ暖かいのでそのうち大きくなるでしょう。








スポンサーサイト

風邪はやってますね

野菜苗

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)