久々の更新です。

ほんとに沢山の方に来ていただき、ありがとうございます。

暑くなるとカフェの方では「ブルーベリーアイス」が大人気です。
テーブルにお持ちすると「わ~、おいしそ~!」と声が上がるのがとっても
嬉しいです。お帰りの時には、「おいしかったです。」とお声をかけて
いただくと、「あー良かった。」と嬉しくなります。

しかし・・・暑すぎるとお客様が来られない・・・・。
今日は29℃の予想。

でも、デッキで座ってると気持ちいいですよー。
暑さも体験しに、是非きてみてくださいね。
ちなみに、エアコンはありませんよ。


話は変わって、畑の角に植えてある八重桜「寒山」が満開です。
食用の桜なので、どんどん花と葉っぱを摘んでいます。
kanzanfukurro.jpg
sakurakanzan.jpg
2枚も写真載せる必要はありませんでしたが、超カワイイです。
きれいな色。
これを塩漬け、砂糖漬け、冷凍、乾燥と常温と5通りやってみています。

摘みたてをハーブティにして飲んでみました。
桜餅の葉っぱの香りがしました。
花も同じ香りなのですね。
どうしても、花びらがたくさんあるとバラのようないい香りを想像して
しまうのですが、全然甘い香りやいい香りがしません。

花をムシャムシャ食べてみましたが、そんなにおいしいものでも
まずいものでもありませんでした。
あまりに特徴がないので、ハチミツを付けて食べてみました。が、
少しの歯ごたえと、後はハチミツの味がするだけです。
これはどうしたらおいしく変身するのだろう?
色を楽しむ以外に、何か面白い使い方があるのだろうか???
と、思案中です。


桜は古くから使われている日本の薬草です。薬効はちょっと忘れました。
また調べておきます。


ブルーベリーが花を咲かせています。
きっとみなさんの家の木もそうだと思います。
沢山実るといいですね。
buruberihana.jpg

それから、庭に生えているサラダバーネットを摘んで食べてみました。
ビタミンAやビタミンCが含まれているということでサラダに入れて
食べました。宿根草で、花もかわいいし、庭に植えとくと手入れ不要で
食べれますよ。
きゅうりに似た香り。味はあまりないので混ざっていれば気にせず食べる
ことができますよ。

サラダバーネット
baneto.jpg
ba-netto.jpg
吾亦紅の仲間なので、花が似ています。

スポンサーサイト

バジル苗

バジルの苗が・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)