5月16日の雨の後、ずっと晴天続きです。
お天気が良いことは嬉しいことですが、水やりが大変そうです。
でもやっぱり植物がスクスクと成長してくれるので、お天気はありがたいです。

この晴天続きでパープルセージが開花しました。

夕方の光で分かりにくいかもしれませんが、キレイに咲いていました。
パープルセージは日本では花が咲きにくいと本で読んだことがあったので、これは珍しいことだと思います。

ラベンダーの様子は



こんな感じです。
ラムズイヤーがニョキニョキしてきました。

上の方にある木はエルダーです。
満開は過ぎたようですが、まだチラホラ咲いています。
この木を見に沢山の方が来られましたよ。


これは販売用のブルーベリーの鉢植えですが、だいぶ膨らんできました。後一ケ月位で食べられます。ネットを張らなくてはなりませんね。


エレガンスパープルのプランターがキレイになりました。
この品種はよいと思います。

クレベランドセージが開花中。
大鉢で迫力があります。

といった感じです。

ラベンダー摘みは来月15日~7月21日です。
期間中の毎週土曜日10時~12時にラベンダースティック作り体験を行います。
ラベンダー摘み(33本)とラベンダースティック1本を作って1000円です。 予約不要。是非お越しください。

ラベンダー摘み期間中の土曜日午後からは染物体験をします。

今年はうこん染めです。
こちらも予約不要。是非お越しください。

ラベンダー摘みは9時から5時まで、1本10円で30本以上からです。
はさみは専用のものを貸し出します。
雨天でもハウスのラベンダーが摘めます。
また改めて専用のページでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト