今日はバレンタインデーだそうです。
去年は手作りしましたが、今年は用意していないので買ってこよう。
そんな年もあっていいでしょう。

寒い寒い。今日は少し雪解けが進みそうです。
最高気温7℃の予定ですから。

でもまた降るようです。もうそろそろ終わりにして欲しいもんだ。

今、色々芽が出たものを植え替えていますが、ちょっと遅れ気味。
今からじゃ、いい大きさになるのは3月中旬ごろか…。
春植えもいいけど、もっと宿根草の秋植えを広めていきたいなぁと
考える今日この頃。

耐寒性のあるサルビアや、カモミール、ラベンダー、タイムや、
ワイルドストロベリー、セルフヒールやヤロー、マローなどなど…。
秋植えのほうが絶対もこもこっと広がって、いい感じに春は花が咲きます。
春植えだと、広がる前に花をつけてしまって、その後梅雨で生育がいまいち、
ということもあるし。

まぁ、それが進んでできるのは、2~3年ガーデニングの経験がある方だと
思いますが…。

しかし、もう春。
済んだことを言っていてもしょうがないので、これからは実際に咲いている花を
見ながら買うことも多くなってくるかもしれませんね。
そのほうが判りやすいといえば判りやすい。

花の咲く時期には放っといても咲くので、花付き苗は花を切って植えましょうね。
なぁーんて、言っても、寂しくなるから切れませんよね。
でも本来咲く時期より早く花を付けているので、切ってもまた咲きますよ。大丈夫。

今年は野菜の収穫体験をしていただけるように計画中です。
決まり次第お知らせします。

野菜栽培部門は引き続きk田さんにお願いします。
たまねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、大根、ニンジンなど、
予定しています。

雪解けが待ち遠しいですね。



スポンサーサイト