日本メディカルハーブ協会の会員の更新の季節が近づいてきました。

毎年3月末で資格が切れるので、継続希望者は更新のため、会費の納入が必要になります。

ハーブを生産するために、別に資格がいるわけではありませんが、3年前にカフェを始めるに
あたり、ハーブティを出すなら知っておいたほうがいい、と思い講座を受講しました。

特定非活動法人 日本メディカルハーブ協会


私が受講したのは上記の日本メディカルハーブ協会が行っている認定資格の中のハーバルセラピスト
です。
当時、八尾のAbundance(アバンダンス)で受講でき、認定試験のみ、東京か大阪の会場で受けることができました。

現在は、ハーバルセラピストコースより時間が短い「メディカルハーブ検定コース」がおこなわれて
いるようです。

富山では、後は五福のフローラメディカさんがハーバルセラピストのコースをやっておられるようです。



基本的なハーブの有効成分や薬理作用、実生活での使い方など、詳しく学びたい方に
おすすめです。

もし、受講ができなくても、数冊のハーブの本を熟読されれば、だいたいのことは
学べますが・・・。

こんな資格もあるよ、というご案内でした。

ちなみに、資格を取らなくても協会の会員にはなれます。別に勧誘しているわけでは
ないのですが、季刊誌が届きます。その内容はとても充実していて、ハーブについての
研究内容や、現在のハーブ事情などを知るのに役に立ちます。よかったらどうぞ。
上記の日本メディカルハーブ協会のホームページをご覧下さい。
↓ランキング参加してます。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト