土曜日から一週間放送されてます。(4月2日まで)
ケーブルテレビ富山をご覧になれる環境の方、よかったら見て下さい。

とことん富山deらいふの中の「ハーブ日和」というコーナーです。
今回で最終回です。



今日はケーブルテレビ富山の「とことん富山でらいふ」の収録日でした。
今年度最後となりました。3月最後の週に放送予定です。


寄せ植えを作ってお持ち帰りだったので、あとは育てていただきます。

最後にお疲れ様でした、ということで、みんなで記念撮影しました。
ありがとうございました。
kyouennnokatatoshashinn.jpg
たなべまさきさん と 片山リナさん と一緒に。

shugoushashin.jpg
撮影のスタッフの皆さんとも一緒に。

みなさん結構ハーブに詳しくなったみたいです。
どうも1年間ありがとうございました。


1月30日(土)に行われたJA富山県大会の中の「青年の主張」ですが、
なんと最優秀賞をもらってきてしまいました。

発表者8人の中、です。

今度は、11月に行われる「東海・北信越大会」に出場だそうです。

一応昨日の北日本新聞朝刊の3ページ目に写真つきで記事が載っていました。

なんとも、驚きました。
でも、最優秀賞ってことは、伝えたいことが伝わった、ということかなと
考えています。なにはともあれ、おめでとうございます。


と、もう一つ、お知らせです。

ケーブルテレビ富山で、「とことん富山でライフ」現在、ハーブ日和というコーナーで
富夢創野が出ています。今回は風邪対策についてです。
今週金曜日まで、毎日、数回放送されてます。見られる環境の方、よかったらご覧下さい。



昨日はケーブルテレビで紹介していただく「ハーブ日和」というコーナーの
風邪対策、除菌スプレー作りについて撮影しました。

・ドライハーブを使った蒸気浴
・ユーカリの精油を使った除菌スプレー

です。

ドライハーブにはペパーミントとコモンセージとコモンタイムを使いました。
ペパーミントとタイムは先日収穫して乾燥しておいたのでそれを使い、
コモンセージはカフェで使っているものを少量つかいました。

洗面器にハーブを入れて、熱湯を注ぐと、とてもいい香りが部屋中に
広がりました。

その香りを逃さないように洗面器の上でバスタオルをかぶって呼吸します。

5~10分ほどです。

ポイントは・・・、冬にする為に秋までに収穫し、乾燥して保存しておくことです。

無い場合はティー用に売っているドライハーブやもちろん生のハーブでも良いですよ。
みなさんも簡単ですのでやってみてください。

もう明日で最終日なんですが、ケーブルテレビ富山の「とことんとやまDEライフ」の
中で、今回シェフのチャールズ酒井さんとコラボした「ぽかぽかレシピ」放送中です。
ケーブルテレビ富山を見れる環境の方よろしくお願いします。

ハーブをたくさん使用しいます。参考になればと思います。